ウェディングプランナーの上手な選び方(「理想の結婚式を見つける!」自己分析チェックリスト付き)
「結婚式場のウェディングプランナーとフリープランナーと何が違うのか?」
まずは、結婚式場のウェディングプランナーとフリープランナーの違いをご存知ください。
あなたの結婚式にもウェディングプランナーのミスマッチングが起きていませんか?
◎当社へご相談のお客様から実際にいただいたメール文
○○(結婚式場)の担当の方に耐えられず、担当者変更を希望していたのですが、式前日の最終確認に同席できないとのことで、希望の担当者が付きませんでした。
藤田様⇔○○(結婚式場)、確認事項の問い合わせまで、(藤田様に直接)行っていただくことができればありがたいです。
結婚式場の営業方針にもよりますが、基本的に大手式場ではお客様がウェディングプランナーを指名することはできません。余程のVIPなら支配人が直接担当するとか、知り合いや親戚が勤めているとかではない限り、式場側の都合にお客様が合わせることになります。また、前回の記事で述べた通り、昨今は、ウェディング会社の経営効率の観点から、お客様担当制を敷かない式場も多いようです。
これも前回の記事で述べましたが、最近は、相談はAIチャットでの回答だったり、マニュアル化された対応で交渉の余地がなかったりするので、式場のプランナーと直接やり取りする機会も少ないかもしれません。
しかし、プレ花嫁さんやカップルは「一生一度の結婚式」、「人生最高の一日にしたい」、「至福の瞬間を迎えたい」と願うのは当然です。だからこそ、ウェディングプランナーとカップルのミスマッチングが起きて、結婚式が台無しになってはならないのです。 そこで、本記事では、25年近く結婚式を挙げるカップルの相談に応じながら、5,000組以上の結婚式を担当し、ウェディング業界の仕組みをプロデュースしてきたブライダルプロデューサーが、上手なウェディングプランナーの選び方を説明します。
既に担当のウェディングプランナーとカップルのミスマッチングが起きている方は、結婚式が台無しにならないためにも、まずはお気軽にご相談ください。<無料>
「担当プランナーと感覚が合わない」「今すぐ、悩みを聞いてほしい」、「今後、どうしたらいいのか分からない」など、ご相談に対応しております!
『理想の結婚式』、自己分析しましょう!
[A群]、[B群]、それぞれ20問あります。
[A群]、[B群]、すべての質問にチェックして「理想の結婚式」の自己分析ができます。
[A群]
[B群]
あなたにぴったりのウェディングプランナーさんを見つけましょう!
[A群]、[B群]、すべての質問にチェックしたら、下の枠に分類してください。
✎1 > 3
[A群]の☑の方が、[B群]の☑より多い。
⇒大手結婚式場のプランナーさんが向いている(と思います)
◆「大手結婚式場のプランナーさんが向いている」方にアドバイス
ウェディング専門誌などで、式場選びから始めてください。
式場が決まれば、式場が担当プランナーさんを指定してくれます。
既に、会場や日時が決定していて、担当プランナーさんがいる方は、
担当プランナーさんを信じて準備を進めましょう!
「結婚式場選びに迷っている」「担当プランナーと感覚が合わない」「担当プランナーさんはいるけれど、プロの意見がほしい」「担当プランナーさんに上手に希望を伝えられない」という方には、ご相談に対応しております!
✎2 > 4
[A群]の☑なしの方が、[B群]の☑なしより多い。
⇒フリーのウェディングプランナーさんが向いている(と思います)
◆「フリーのウェディングプランナーさんが向いている」方にアドバイス
式場選びを始める前に、ウェディングプランナーを見つけましょう。
まずは、ウェディングプランナーに、自分たちの「理想の結婚式」について相談してみましょう。
しかし、既に会場が決定し、式場のプランナーさんに相談してうまく行っている方はOK!大成功まちがいなし!!
「プロのウェディングプランナーに相談したい」「プランナーの探し方がわからない」
「何を伝えていいかわからない」「挙式だけでも対応してもらえるの?」「既に担当プランナーさんはいるけれど、納得できていない」という方は、お気軽にご相談ください。<無料>
✎1 = 3、2 = 4(※大差ない場合も含む)
[A群]の☑と[B群]の☑が同数、または大差ない。
⇒式場のプランナーさん、フリーのウェディングプランナーさん、まずは相談してみると良い(と思います)
◆「まずは相談してみると良い」方にアドバイス
どちらでもない方の多くは、
「式場に行き強引なセールスをされるのもイヤ!」、
だけど「フリーのプランナーに相談し意見を押し付けられるのもイヤ!」、
「そもそも、理想の結婚式がわからない」という方が多いはず。
そんな時は、ニュートラルな立場のブライダルプロデューサーに相談してみましょう!
25年、ウェディング業界を経験した「結婚式のプロ」が対応するので、安心してご相談いただけます!<無料>
藤田徳子
(ふじたのりこ)
ブライダルプロデューサー歴25年。 直島、高松城、栗林公園などで史上初の結婚式をプロデュース。歴史的建物や文化施設で、特別感・地域特性を演出する国賓パーティーやイベントを仕掛けるユニークベニューのプロデューサー。
《藤田徳子について》
結婚式のプロのアドバイスが欲しいプレ花嫁さんが急増しています
◎<ミスマッチングの事例-1>
当社へご相談のお客様から実際にいただいたメール文
コース料理のデザートが2品あり、オプションのケーキカットをつけるとデザートが多いと感 じるので、『コースのデザートをなくせないか?』、この希望もNOでした。 マニュアル通りの返答・交渉の余地はない印象を受けました、、、 最終的には(式場の)プランナーと相談する内容にはなりますが、会場側とやりとりするに当たって藤田さんの力をお借りすることは可能でしょうか?
お客様ごとのカスタムオーダーに対応すると、プランナーの裁量によるところが大きく影響し、すべてのお客様に均一のクオリティを提供できない、ウェディング企業にとっては収益が管理できないなど、デメリットもあります。対応やサービスをマニュアル化、パターン化は合理的で、安心される方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、このお客様の場合は、明らかにカップルの要望と式場のスタンスにミスマッチングが生じています。
セカンドオピニオンプラン(プチプロデュース)をご利用いただきました。
◎<ミスマッチングの事例-2>
当社へご相談のお客様から実際にいただいたメール文
参考までに披露宴会場装花の選択画面を添付させて頂きます。 『ウェディングプランナー』という要素をできる限り排除して、代わりにWeb上にて選択肢から選ばせていくという方法をとっているように感じます。 均一なクオリティーを提供しやすくなり、合理的な方法だとは感じます。 しかし、その一方で『理想の結婚式』を追求する余地は限りなく少ない印象をうけます。
省人化、コスト削減の観点から、相談はAIチャットで、アイテムのコーディネイトはクラウドサービスで進める式場が増えています。AIチャットなら24時間対応で、プランナーと直接話す必要もなく時間を拘束されないので、便利だと感じる方も多いと思います。
しかし、このカップルは、ウェディングアイテムのコーディネイトにプロのアドバイスがほしいと考えられていましたから、カップルの要望と式場のスタンスにミスマッチングが生じています。
セカンドオピニオンプラン(プチプロデュース)をご利用いただきました。
「結婚式場プランナー」と「フリーウェディングプランナー」の違いが分からない方へ
ここまで、『理想の結婚式』を自己分析し、あなたにぴったりのウェディングプランナーさんの見つけ方などを説明してきました。
あなたの『理想の結婚式』が分析できましたか?
あなたの『理想の結婚式』にふさわしいのは、結婚式場プランナーさん?
それとも、フリーウェディングプランナーさん?
ウェディングプランナーさんを上手に選べそうですか?
「やっぱり、結婚式場のプランナーとフリーウェディングプランナー、何が違うかわからない」、「どちらが自分に相応しいのか分からない」、「そもそも結婚式をすべきか迷っている」という方は、まずはご相談ください。
関連タグ:ウェディングプランナー スモールラグジュアリー プロデューサーポリシー プレ花嫁サポート 家族婚・少人数婚 花嫁支度 結婚式の疑問 まとめ