人前式
***
大切な人たちに囲まれて、永遠の愛を誓う。
おふたりが大切に考えているゲストの前でお互いを思いやり、おふたりの言葉で永遠の愛を誓う心のこもったセレモニー。
ゲスト全員が結婚の立会人だからこそ祝福の気持ちはより深いものに。
人前式には決まったルールは何もありません。
思い出の場所や憧れの会場でゲストおひとりずつから問答をいただいたり幸せを呼ぶおまじないをかけてもらったり。
心あたたまる、おふたりらしいセレモニー。
それが人前式です。
***
***
みんなで作ったクローバー畑が、ふたりの結婚証明書
イタリアで幸せのシンボルとされる『てんとう虫』と四葉のクローバーがテーマ。
新郎新婦はゲストに向かい結婚の誓いをたて真っ白なキャンバスに署名。
ゲストはおふたりの結婚を認めた証に各自で結婚承認のサインをしたハートのカードをキャンバスに貼り付けた。みんなからのあたたかいハートが集まりキャンバスに広がっていくたくさんのクローバー。
最後に、新郎新婦はキャンバスにそっとてんとう虫を添えてピンクのクローバー畑の結婚証明書が完成!
『おめでとう!』の拍手と共にゲスト全員がおふたりの結婚を承認する、心あたたまる人前式でした。
***
ゲストは写真で結婚を承認。アルバムの1ページのような証明書が完成!
『この日を迎えられるのも周りの方にあたたかく見守られ 支えられてきたから・・・。』結婚証明書は、ゲスト笑顔が残せるものに決定。結婚式当日、受付にてゲスト全員をポラ撮影した。
ふたりで結婚の誓いをたてたこの日の忘れない約束のサイン
ゲストは、ふたりの誓いをあたたかかく見守った。そして祝福の言葉を交わしながら承認の証に笑顔の写真をボードに貼り付けていった。
全員の写真が揃い祝福の輪は広がりおふたりの結婚はあたたかく承認されました。
どれだけ時間が経っても証明書に込められた皆さんの祝福の気持ちが色あせることはないでしょう。
***
ふたりの結婚承認の証は、ゲスト1人ひとりの手によって作られた1本の木
『まだまだ未熟な自分達だけどこれまで見守って支えてくれた皆さんに1枚ずつ葉っぱを分けてもらいながら、大きな幹を築きたい』そんな気持ちのこもった結婚証明の木。
ふたりはゲストに向かい誓いの言葉を。
このときは、結婚証明の木には1枚も葉はありません。
結婚承認の気持ちを1枚の葉っぱに託してもらい何もない枝に葉を付けてもらった。
最初は頼りなかった細い枝が1枚ずつ葉を付けみるみるうちに豊かに葉を茂らせた立派な木に・・・。
この木は、ゲストお一人ずつの祝福の気持ちが詰まった結婚証明の木。
ゲストと築いた木。
これから歩んでいくおふたりの固い決意の証となりました。
***